So-net無料ブログ作成

じんわり美味しく飲み飽きない [酒]

やでやで

年末から年が明けて1週間はけっこう飲んでました。しばしダイエットを忘れて

これもビオ
ANTEO.jpg

トスカーナの『サンジョベーゼ』2005


アンテオ[2005]サンタ・マリア
Anteo 2005 Santa Maria


美味しいんですが、あんまり『サンジョベーゼ』らしい感じがせず

ちょっと我慢して2/3まで飲んで、翌日残りを飲んで最初もう終わってる感じでしたが

急に開いてすっきりしたクリアーないい感じに。ま、すぐになくなりましたが

飲むの早かったのかな、前の日にもうちょっと待ってみてもよかったのかなあ

もう一度飲んでみたいなあ、上のクラスのブルネロも飲んでみたい高いけど

でもブルネロ旨いんだよね



またビオ
白ワイン.jpg


ラ・ビアンカーラ
 イ・マシエリ 白

2010ですね


ガルガーネガとかいう葡萄100%、白ワインだと思うんですが微発泡

これをがんがん飲んでマージャンしたらぼろ負け(飲まなくても負けますが)

飲みやすくてそれだけかと思うと以外に飲み飽きず、けっこう楽しめました

しみじみと美味しい味

値段も安いようでコストパフォーマンスはかなりよさそう

冬だから冷やさないほうがと思ってほぼ常温、そのほうがよかったようです


あともう一本赤を飲んだんですが写真忘れて。知人夫婦宅で食事したときに

もって行ったのですが、うまいうまいと2/3飲まれてしまった




ビオワインは畑では無施肥による有機農法を実践、ブドウの収量制限、野生酵母を使用、

瓶詰めまで二酸化硫黄未添加などの作り方をしたワインのようです

上のワインは野生酵母ではないようですが


ビオワインは全般的に飲み飽きない、味の強さはそれほど大きくないのですが

しみじみ美味し感じ、味の表現は難しいね


水仙
水仙.jpg

土日は
赤兎馬.jpg

赤兎馬、芋焼酎ですね

飲みやすいのですが、しっかり芋の味と風味がある、癖もなく、やわらかな甘みってところかな

普通もう少し癖があるものですが

あとビオワインはもう2、3本、焼酎は赤薩摩があります。困ったことに


先日とよはしで念願の
LRT.jpg
LRTに乗りました豊橋の路面電車で一部走ってるようです

扉のところ
LRT外.jpg


LRT中.jpg

床が低くて乗り降りしやすい感じですね


そうそう日曜夕方、買い物行くついでに矢作川の干潟にちょっと寄り道
ミサゴ遠い.jpg
ミサゴが降りていました、2羽いたかな、ちょっとびっくり

これは乗せ忘れのツグミ?ようなもの
ツグミかな.jpg

そうそう今日のお昼は
味噌煮込み.jpg

味噌煮込み、これもさる曽根風呂ブロガーさまのブログを見て

この冬食べてないなと食べに行きました

やでやで!(54)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 54

コメント 17

mimimomo

おはようございます^^
スミッチさんは日本酒党かと思っていましたが、ワインもなかなかなんですね~  わたくしは
アルコールなら何でも飲みますが、味などさっぱり分かりません(__;
この電車、綺麗ですね。乗りやすそう。
ミサゴ(@@ ダチョウが走っているように見えました(><;;;
by mimimomo (2012-01-17 08:49) 

まっちゃん

"口出"になっちゃうのを何とかすればいいのにね〜(^^)
by まっちゃん (2012-01-17 10:02) 

yakko

お早うございます。
味噌煮込みうどんはわが家も好物です・・・f(^ー^;
by yakko (2012-01-17 10:26) 

ChatBleu

ワインは悪酔いしたことがあるので注意してます~。
なーんて、元々、何でもほとんど飲めないのですが(-_-;)
by ChatBleu (2012-01-17 20:48) 

masa

一脚の説明ありがとうございます。
三脚とは機動力が違うわけですね!
ワイン、私はあまり飲めません。
でも、香りが好きです。
by masa (2012-01-17 21:12) 

ネオ・アッキー

スミッチさんこんばんは。
トスカーナいいですね~ ビオワインという所も良いです!
by ネオ・アッキー (2012-01-18 20:20) 

そら

うわぁ。ワインお詳しいのですね!!!
ビオワインの説明をありがとうございます!!
味の表現もとてもわかりやすいです!!
こんな感じなんだー。ってすごく想像が膨らんで、呑みたくなってしまいました^^
ワインのラベルもとてもお洒落です!芋焼酎のラベルはカッコいい!!
あー・・・なんか素敵。こうやって画像が並ぶと展覧会にお邪魔してるみたいな気持ちになりました!!
展覧会のワクワク感みたいな、佐久島に立ったらこんな気持ちになるかもしれないです。
透ける花びらがあって電車のような無機質感。
でも車内の光景はすごくアットホームな空間で、誰かのお家に遊びに行ったみたいです。そんな私を鳥が観察してるw
鳥に観察されてるきもちってどんなのでしょう?でも何となく観察されてるみたいな・・・w
不思議な時間。
展覧会の帰りにお腹が空いたら、味噌煮込みうどん!!
ビックリしました!!驚いたw
土鍋の感じがすごーく美味しそう。とっても美味しいお料理をだしてくれそうです。
お邪魔してる間、なんかほんと不思議な時間でした。楽しかったです。
by そら (2012-01-18 23:38) 

toshi

私も正月に飲みすぎました。
お酒は何でも美味しいです。
by toshi (2012-01-20 08:07) 

こうちゃん

ワインも奥が深いですよね。
最近は銘柄に拘らず、気軽に飲んでいます。
by こうちゃん (2012-01-20 14:46) 

みけ

昨夜、エラーでコメント入れられませんでした<(_ _)>
ミサゴ、会いたいですー(^-^)
トンビ以外の猛禽さんには滅多に会えないんですもん。
by みけ (2012-01-20 17:58) 

そら

昨日また味噌煮込みうどん頂きました!
スミッチさまの味噌煮込みがあまりにおいしそうだったので!!
と、昨日報告したかったのですが、全く繋がらなくて;
今日はお邪魔できて良かったです^^
水仙、何度見てもほんとうに綺麗です。ツグミ?も気高いですよね。
鳥って美しいです。
by そら (2012-01-20 19:10) 

marco

ワインや焼酎お酒の数々。。。美味しそうですねえ~♪
僕も、先日沼津のレストランでワイン、呑んできました(これが今年初めてのお酒なのでお腹がびっくりしないか心配でした。。。(^^;

by marco (2012-01-21 21:50) 

momoしゃん

先日、名古屋出張したとき
味噌煮込みうどん、
10年ぶりくらいに食べましたよw
by momoしゃん (2012-01-21 22:29) 

響

芋焼酎は大好きです。
ミサゴはいい所に留まってくれていますね。
奥の人は貝でも採ってるのかな?
ツグミは今冬はまだ見てないので
早く出会いたいです。

by (2012-01-22 16:59) 

ken_jp

味噌煮込みの鍋焼きうどんは関東にはありませーん。
私も飲みすぎた 
その挙句、ウイルス性胃腸炎になりました。。
by ken_jp (2012-01-22 19:09) 

雅

ワインの味はよくワカリマセン。
最近日本酒の方は少しずつ分かりかけてきてますが。
by (2012-01-22 19:27) 

アキーロ

赤よりは白の方が酔いやすいと言われるそうですが、実際どうでしょうか。
味噌煮込み、汁が濃厚でなかなか美味そうですね。
by アキーロ (2012-01-29 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。