So-net無料ブログ作成

ぎょうさんきましたね [環境]

やでやで

長引いてる風邪ですが

昨日はまた違う病院に行きました

でだいぶよくなったようで

喉が痛かったので内科+呼吸器科よやっている所にしてみました

前よりは経過は良好です

今日は大浜てらまちウオーク
です

焼き鳥と、竹でマイ箸を作ろうよ というも催し物をしました

で、2年ぶりぐらいの一般のイベントで最初ちょっととまどってしまいました

しかも、今年は焼き鳥を行ったせいか参加者が例年の倍、50人ぐらいいました

で、あたふたしてしまい、ちょとばかしミスをしてしまい、ちょっと切ってしまいました

ナイフに注意してとさんざん言って、自分がケガしたのではいけませんね

私も少々気楽に考えすぎていたようで、反省です

でも。多くの人に参加していただけて、焼き鳥も結構売れてうれしいです

しかし、焼き鳥原価が去年の2倍近くになり、結構厳しいです


団体を維持していくためには、いろいろ費用がかかります

それをこういうイベントで調達したいのですが

なかなか難しいですね


で帰りに大浜の風景を

大浜は古い街で寺院が数多くあります。

あ、言い忘れてましたが寺町ウオークはお寺を十ヶ所回るのがメインのイベントです

でその寺院の中には三河だけに三河松平家(徳川家)にゆかりのある寺院もあったりします


大浜港.jpg
夕方近くの大浜港から川を望みます

写真はクリックですべて大きくなります

常行院.jpg
こんな寺院が道の左右に何件かあります

皆さんに一番身近なのは
九重.jpg
九重味醂 本社というかお屋敷ですね

この辺はみりんなどが結構有名で他にも角谷文治郎商店などの味醂の製造元があります

鉄腕ダッシュの、ソーラーカーだん吉でも味醂がでてましたね

でそこの路地です
大浜2.jpg

もう少し南にいくと
六角堂.jpg
六角堂 この赤い灯篭には木製のお地蔵様が6体入ってます

でその横の路地の地面も
六角形.jpg
六角形

その横の路地です
大浜路地.jpg

こんなものもあります
気圧計.jpg
野外にある気圧計ですね。バロメートルの文字が刻んでありますね

気圧計2.jpg
ちょとアップにしてみました

では三河松平家(徳川家)、称名寺の
牛1.jpg
牛様、また来年

そうそう今日は自転車でイベントに行きました、でもゆっくり走るつもりだったので

計測はしてません、しかし結局2往復1時間ぐらい走りました

2週間ぐらいぶりに自転車にのりましたが、やはりイイですね楽しい!!!

やでやで!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 31

コメント 17

mitu

こんばんは。
風邪大丈夫ですか? あまり無理をしないで下さいね。
この辺り、いい町並みですね。
サイクリングにはもってこいですね。
自転車の気持ちいい季節ですね♪ 早く風邪治るといいですね。
by mitu (2008-10-19 23:13) 

お茶屋

お身体、本当にお大事にしてくださいませ☆
by お茶屋 (2008-10-19 23:28) 

しんりゅう

なかなかいい感じの町並み、ですね^^
こんなとこ、何も考えずにのんびり散歩してみたい…
あ、自転車、もいいですね!
お身体、気をつけてくださいね!
by しんりゅう (2008-10-19 23:37) 

toshi

御神牛があるとは、ヒンドゥー寺院みたいですね。
by toshi (2008-10-20 04:37) 

yakko

風邪が長引いたんですね〜 お大事になさって下さいね。
カメラの方は完治?のようですね。良かった!
素敵な写真を見せて戴きました。

by yakko (2008-10-20 09:47) 

qoo2qoo

こんにちは☆
風邪、大分良くなって良かったです。
バロメートルは初めて見ました!あるんですね!
久しぶりに自転車に乗れて良かったです(●^o^●)
by qoo2qoo (2008-10-20 17:59) 

こうちゃん

今は、病院も一箇所じゃ、安心できない時代ですね。
by こうちゃん (2008-10-20 18:16) 

k-sakamama

風邪大丈夫ですか?
長引いてますね。 乾燥に注意してくださいね。
治りがけが大事です。
怪我の方はいかがですか?
無理をなさいらないでくださいね。
情緒ある町並ですね。散策してみたいです。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2008-10-20 20:46) 

sasasa

風邪、よくなってきたとは言え、
無理はなさらないでくださいね。
by sasasa (2008-10-20 21:33) 

SilverMac

夏風邪は治りにくいですので、ご用心が肝要です。こういうところを歩くのは大好きです。
by SilverMac (2008-10-20 22:08) 

moonrabbit

お大事に。m(_*_)m
バロメートル・・・バロメーター!!!っつーこってすか???(@@;
by moonrabbit (2008-10-20 23:56) 

vow

寺町を巡りたくなりました♪
by vow (2008-10-21 18:02) 

yamagatn

その後お風邪はいかがでしょうか?
今年の風邪は喉、発熱、下痢&嘔吐と
色々な種類があるため、この時期は
体調管理が難しいかと思いますが
無理をせず、お大事にしてくださいね^^

PS 白鳥だけなく、ウミネコも稲刈りでこぼした稲を
取りにやってくるんですよ^^
だから、庄内では田んぼに白鳥は見慣れた光景なんです^^
通常、鮭の身は白いんです
海でエビを食べる事で身が紅くなっていくんですが
遡上の際に、エサを食べずに必死で川をあがっていくため
身の脂が落ちてしまい、身が白くなっていってしまうのです
通常、食卓にでる鮭は海で取れている鮭なんですよ
by yamagatn (2008-10-21 20:33) 

STEALTH

碧南は一歩路地を入ると歴史を感じますね。ちなみに自転車のドリンクホルダーはペット、ボトル両用みたいです。
by STEALTH (2008-10-24 19:11) 

のん

大浜の路地、雰囲気がいいですね~。
うろうろしてみたいです。
by のん (2008-10-24 23:57) 

たいせい

 大浜てらまちウォーク、言ってみたかったのですが諸般の事情で身動きできませんでした。
 マップを見た覚えがありますので、これを頼りに一度歩いてみようと思います。
by たいせい (2008-11-01 10:06) 

ゆめ乃

外にある気圧計って初めて見ました。
石に組み込まれていて、なんかいいですね。

by ゆめ乃 (2008-11-03 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。