So-net無料ブログ作成
検索選択

風が強いので

やでやで

台風が来て土日雨になりましたね、風も強くて出かけられないです

今回は最近読んだ本と漫画、にっぽんど真ん中まつりの写真

笑顔3.jpg

みんなが笑顔で過ごせる時が速く戻るといいですね







被災地の陸前高田市の市長が書いた本です

震災時の様子や、その後の復興の様子が書かれていますね


これを読むといかに官僚が現地のことを考えてないのがよくわかります

緊急時なのに規則、規則、と平時と同じ対応をするようですね

とにかく「今の法律では無理です」と事務的に却下するばかりで代案は一切出してくれないそうです

今は使われていない農地を大型の複合施設を作る候補地に上げると、すでに農地に補助金を払って

いるので、作るならばそれを返済しろとか、まあこれはなんとかなるみたいですが


瓦礫は塩分を含んでおりなかなか処理が難しく、専用のプラントを作ろうと提案すると

いろんな手続きがひつようになるので2年かかります。と答えるそうです

緊急時に平時での対応そのまましようとしています。被災した状況の人のことなんて

何も考えてないようです

で市長がTVとかいろんなところで騒ぐとやっと動いてくれるのが現状のようです


それと、総務省からきたグループが最初に行ったのが郵便局、とか

市長と写真を撮るだけでかえる政治家がいたり


今、新しい総理が選ばれて、いろいろ騒がれてますが、その分、福島の原発や、東北の被災地のことが

話題に上がるのが減ってる用に思います


もう民主党は官僚に取り込まれてることがはっきりしてるようなので、

今度もあまり期待できないでしょうね


暗い話のなので女性の笑顔でも
笑顔4.jpg




ひとり上手な結婚

ひとり上手な結婚

  • 作者: 山本 文緒
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/08/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


漫画家の伊藤理佐が漫画で(エッセイ漫画ですね)、作家の山本文緒は文章で

相談事に答えていく形の本です

二人とも結婚は2回目で、伊藤理佐のオットの人は吉田戦車、山本文緒の夫は編集者のようです

そうそうオットの人の吉田戦車の「まんが親」もなかなか面白いです


いちよう質問に答えていくのですが、(結婚指輪はしないとだめとか?)

そzれぞれの体験談とか、考えとかで質問に真正面から答えてるわけではなく

個人の世界と考えのある男女が、どう夫婦としてやっているのかが面白かったりします

その辺は子供がいないことも多いのですが、中年すぎればだいたい自分の考え世界を持っているもので

その辺どう折り合いをつけて生活するのがポイントだったりするのかなあと思ったりもしました

伊藤理佐は子供ができたようですが


特に面白かったのが 一人欲の話、どうしてもでるものみたいですね、特に一人であれこれする楽しみを

しってる人は、お互い一人になれる時間を作ってあげることが重要みたいですね。バランスですね

そうそう伊藤理佐の場合、自分が一人欲が強いと思ってたら、相手はもっと強かったようです


あと二人とも働いている場合、お金の問題がけっこうあるようで


お金の話はとても大事、結果が出なくてもたくさんしたほうがいいのでは

とか、

「お酒を好きでない人を好きになってしまった」では

お酒を飲めなくなった山本文緒が、私は要するに好きな人と延々と喋って、長々と一緒にいたかった

のです。お酒は誰かと長時間一緒にいるのにとっても有効な手段だから飲んでいたんだと思います。

という話が面白かったです

あとはエアコンの話、やきもちの話とか、質問は普通ですが2人の答えが面白かったですね

なかなかうまく面白さを伝えられませんが

問題の表層ではなく、なぜかホントはって方向にいきますね、面白い相談ものはたいていそうですが



ま、お互い仕事をしてる夫婦の方にはとても面白いかも、そうでなくても面白いですが

しかしエッセイ漫画って、言葉だけでなく絵も使って表現できるのでいいですよね

そういえば私も仕事をがんばってる女の人に土日婚でって話があったのですが

少々障害が母親と暮らしてるので断ってしまいましたね。今考えると惜しいことをしたような

群舞1.jpg
みんなそれぞれの価値観や考えがあって生きているよね。

いまはそれを認められる時代、それがいいかどうかは本人しだいもあるようですが




あの日からのマンガ (ビームコミックス)

あの日からのマンガ (ビームコミックス)

  • 作者: しりあがり寿
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2011/07/25
  • メディア: コミック


あの日とは、もちろん3月11日

地震に対しての慌てぶりや、ちょっとへたれなボランティア活動の4コマ漫画と

 ボランティアから帰るときに、皆様は今日はこれからという問いかけに

 今日これからもなにも、ずーーーーーと復興です と言う答えが印象的でした


あと

豊かな生活をおくることやめ、いつまでも続く幸せをえらんだ村を描いた「海辺の村」

瓦礫の町からの復興をイメージで表現した「そらとみず」

とかです



はるみねーしょん (1) (まんがタイムKRコミックス)

はるみねーしょん (1) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者: 大沖
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2009/02/26
  • メディア: コミック


ダジャレ4コマまんが

買ったのは、主人公の宇宙人が、細野はるみ、友人の2人が 高橋ユキ 坂本香樹(さかもとかじゅ)

とうのをちょっと他で読んだからだけです

まあこんなもの張って置こう

こんなのりでしょうね



やでやで!(60)  コメント(20)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

やでやで! 60

コメント 20

sakuran-pon

>2年かかります

おいおい〜って感じですね^^;

しかし、本を出すまでの時間が短くなりました。
情報を隠す事のできない世の中だって言うのに、お上はあいかわらず。

しょうがないですねえ。。。
by sakuran-pon (2011-09-03 18:34) 

qoo2qoo

まさか”けいおん”が出てくるとはおもいませんでした(^^;
by qoo2qoo (2011-09-03 19:33) 

ChatBleu

面白そうな本や興味深い本がいろいろ。
お上の動きのトロさには、この非常時にムッとすることもありますが、
かといって、あまり軽々しく動かれても、危なっかしいし。
結婚もですが、いろいろ難しいことだらけですわ。
by ChatBleu (2011-09-03 20:19) 

イチロー

組織と個人の力がいかにちぐはぐかを想います・・

by イチロー (2011-09-03 20:38) 

mimimomo

こんばんは^^
重い本から軽い本まで色々読んでいらっしゃいますね~
人間って生きていくだけでも大変だなーっと思いますよ。
ましてや震災にあわれた方は、多分想像を絶する大変さ何でしょうね。
by mimimomo (2011-09-03 21:01) 

yakko

こんばんは。
よく本を読んでおられて感心します。
私は新聞小説を読むだけで手一杯で・・・(_ _ )/ハンセイ
暑い名古屋がど真ん中祭でいっそう熱くなりましたネ。
by yakko (2011-09-03 21:34) 

雅

相変わらず日本の官僚はどうしようもないというのが証明されましたね。

by (2011-09-03 21:51) 

1969kana

色々な夫婦のかたちがありますね。
お互いが納得しているなら問題ないですよね。
by 1969kana (2011-09-04 01:40) 

斗夢

決まりきったことなら猿でもやれる、と云ったら野生の猿に云われました。
一族を死なせないためにいろいろやる、初めてのことにも挑戦すると云われました^^。
by 斗夢 (2011-09-04 06:42) 

袋田の住職

官僚がいかに霞ヶ関で税金を食べて生きているのかがわかりますね。
私は、だいぶ前から、霞ヶ関はいらない!キャンペーンをしています。
官僚は、霞ヶ関を離れ被災地にへ入り、被災者に寄り添った活動を今こそすべきです!

by 袋田の住職 (2011-09-04 07:35) 

ken_jp

大丈夫でしょうか??
そちらの方はかなり凄い事になっているみたいですね
和歌山や奈良なんかでも家が押しつぶされているなんてニュースが・・・

by ken_jp (2011-09-04 08:01) 

そら

どの本もとても面白そう。吉田戦車さんがとても好きなんです。
一人欲って面白いですよね。でもとても大切かもしれないです。
結婚と言う形態に限らず、恋愛全般にあてはまりそう。
なんにしても自分以外の人と向き合うって難しいです。
by そら (2011-09-04 13:36) 

白・嶋・春・富

コメントいただきどうもありがとうございました。

日本は、改めて選挙の洗礼を受けない官僚王国なんだなあと思いますね。
by 白・嶋・春・富 (2011-09-04 14:18) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&ナイス有難う、台風の余波で困ってます、
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-09-04 19:42) 

とりのさとZ

見たときは、アジかイワシかと思ったけれども、逃してしまって、しばらくすると、あれはブリかマグロではなかったかと・・・。

 今度は、どんな小魚だと思っても、逃がさないように・・・。
by とりのさとZ (2011-09-04 19:58) 

吉之輔

追伸、官僚が如何なるものかももっと御勉強を!!!
いい官僚なくして世界でどの国も成り立ちませんよ。
by 吉之輔 (2011-09-04 21:21) 

めもてる

niceが入りません。何か事が有ると問題点が五万と出ますがいかに迅速に処理するかが大事ですね。
by めもてる (2011-09-05 10:51) 

たいせい

私見ですが、官僚が融通を効かし過ぎる事の問題点の大きさを忘れてはいけないと考えています。
ただし新しい施策や超法規措置など政治的判断を行うのは政治家の仕事で、その点において前内閣には致命的な欠陥があったと感じています。
by たいせい (2011-09-05 20:22) 

ハナ


夏だけ遊ぶつもりだったのにッ!!
ハマっちゃったよ~~~~ヮラ
http://eb-vbba.www.bio-rizm.net/eb-vbba/
by ハナ (2011-09-10 11:41) 

U3

まともな政治家が果たして日本にいるのだろうかという疑問がふつふつと・・・。
by U3 (2011-09-11 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。